ビジネスバッグレディース&PCバッグ@キャリア女性のプチオーダープロジェクト !Diary ビジネスマンのための『数字力』養成講座 ~ がつん!力 会社を救う5つの超原則 忍者ブログ
レディースビジネスバッグ&パソコンPCバッグ@女性経営者・キャリア女性用 を自分たちで提案。大人可愛く、整理しやすい、肩に優しいお仕事バッグを商品化しました! 新デザインやビジネスPCリュックの企画・商品化に向けてサポートメンバー様募集中!のDiary版ブログ。

お仕事バッグ・パソコンバッグを探すと
男性用デザインor リクルート系しかないと思いませんか?
かわいいビジネスバッグがあったら欲しいと思いませんか?
パソコンが収まるオシャレなビジネスバッグがあったらと思いませんか?
私たちで キャリア・スタイルバッグ を企画しましょう!
このブログでは、モニター応募メンバーの声と、
アンケート結果によって、
女性経営者・キャリア女性 向け エレガンス系高機能ビジネスバッグを実現します。
【’09年07月31日 OPEN!】
【サポートメンバー募集中!】
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [22]  [23]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビジネスマンのための『数字力』養成講座 
~ がつん!力
会社を救う5つの超原則


数字オンチな上に、業界内にどっぷり浸った仕事人生を送ってしまったために
Pappiness

あたりまえの経済界の基礎知識というものに
非常に疎い。
こんなことでは、これからがタイヘン!
ということで、ビジネス本 2冊を
とある方々のメルマガで推奨されていたので 読んでみました。

51yNeTTLXEL._SS400_.jpg

ビジネスマンのための『数字力』養成講座  小宮 一慶 著

まず、1冊目。
これは、おすすめです。
新卒~20歳代で読んでおけばよかった、と今頃思っても遅いのですが・・・
今からでも、世の中の代表的な数字の要点と、読み取り方のコツを
平易な言葉で教えてもらえて
目からウロコ的なことが満載です。
数字に弱いけれど
キャリアを一段UPさせたい方には、超おすすめ





お次は、


41QxLPg-nVL._SL500_AA240_.jpg 

がつん!力  会社を救う5つの超原則  鈴木 貴博 著


この方のコラム(日経BP)は、以前から面白く読ませていただいていたのですが
やはり、この本も面白い!

現在は、『大埋没の時代』なのだそうです。
『差異化』や『集中』だけではもはや効果はないのだそう・・・(えっ?)
そこで東大工学部卒のコンサルタントの鈴木さんが
数字とグラフを用いて、難しい内容をやさしくすっきりした語り口で
『がつん!』と効果のある戦略を説明してくれるのです。

内容の一部を紹介すると
沢尻エリカはなぜ火消しに成功したのか』

このような芸能ネタなどもちりばめられていて
しかもそれを数値化、グラフ化して、
理屈で説明してくれます。
世の中の “情緒的” だと思える事柄を
数値化し、グラフに書き表して
理路整然と説明してくれ、すっきり

上記2冊を読んで、すっかり賢くなった気になりますが
肝心なのは
『使いこなすこと』
これは、一朝一夕には、いかないかもです
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
こんにちは
お久しぶりです。(^^ゞ
もっぱら娯楽物ばかりの私。
この手の本は、読まないのですが、おもしろそうですね。
日々、勉強していて、すごいなぁ・・・
沙樹 2008/10/23(Thu)08:59:45 編集
沙樹さん、こんにちは♪
沙樹さん
こちらの日記ページをチェックしてくださって
ありがとうデス!!!
画期的なコメント第一号さまです♪
わたしも、この手の本はこれまで全く読んでませんでした。
そのせいか、スポンジが水を吸うごとく、未知の世界のことを吸収している気がします。
(と言っても、常識なのかもしれませんが・・・^^;)
しかし、身に付けるのは、また別次元の話。
次々読んでは、次々忘れることのないよう
精進したいと思います。^_^
♪Pappiness♪ 2008/10/23(Thu)12:06:18 編集
初コメ
数字力、私も持ってます。
でも読んでませんでした。^_^;
そんなに”目からウロコ”なら読んでみます!
よっしー 2008/11/18(Tue)21:05:53 編集
よっしーは、そういえば・・・
本自体、あまり読まないんだったよね???^^
ベースの知識がどれだけあるかで、人によって、ウロコが落ちない方もあるかもなので、
無理しないでくださいね~♪
♪Pappiness♪ 2008/11/18(Tue)21:17:17 編集
プロフィール
HN:
IDEAMODE イデアモード  Pappiness
性別:
女性
職業:
bagdesigner
自己紹介:
  +:::::::::::::::+


【WEBSHOP OPEN】しました。
             2009・7・31

この姉妹ブログから、商品化しました!


  +:::::::::::::::+


バッグデザイナー歴 約20年。
キャリア系のファッショントレンド寄りのやや定番的なバッグのデザインを手掛けてきました。
おかげさまで、これまで全国の百貨店にて、
多くのファンの方に恵まれてきました。
ここで、これまでの経験を生かすべく、
独立を目指してこのブログを立ち上げました。
その、一番初めの企画として、
レディースビジネスバッグの商品開発をてがけることに!
パソコンが、ちゃんと収まるのに“かわいい”バッグ。
そのバッグを持って営業に出かけるだけで、
10倍営業力が、UPするバッグのデザインをめざします。
そのためにはぜひとも、みなさんの
「こんなバッグがいいのよね!?」
というお声が必要です。
どうぞ、この商品企画会議ブログにご参加ください♪
WEBSHOPオープン後も、
このプロジェクトは続きます!

【サポートメンバー】にご登録ください^^


サポートメンバーさんに参加されると、
アイディアが採用された場合、その試作のバッグを
優先的にモニターとして進呈される仕組みです!


 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*
現在、【第1期】【第2期】【第3期】【第4期】
プロジェクト終了しました。
 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*



カウンター
リンク
最新CM
[12/13 ♪Pappiness♪]
[12/13 沙樹]
[11/18 ♪Pappiness♪]
[11/18 よっしー]
[11/01 NEKO]
[10/23 ♪Pappiness♪]
[10/23 沙樹]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]